二宮の朝市を紹介しますね。|二宮町二宮

やっほー。えす君(@ESUKUNnet )です。

毎月、第一日曜に二宮の花の丘公園で開催されている朝市に行ってきました。地元のお店の方達が集まって朝市をやってます。今回は2019年6月の回を紹介します。

実はもう数回行ってるんですが、毎回かなり賑わっていて楽しいですよー。いやー、楽しくて毎月行きたくなってますね。

二宮朝市の魅力をお届けしますね。

朝市(二宮)の基本情報

開催日: 毎月、第一日曜
最寄り駅: 二宮駅から徒歩12分
住所: 神奈川県中郡二宮町二宮1240-10
(ラディアン 花の丘公園)
開催時間: 07:00~09:00
駐車場:
公式HP: (face book)

駐車場情報。

二宮朝市の魅力

理由をお伝えしますね。

美味しい食べ物

これ一番重要ですよね?周辺からおいしいお店がいっぱい集まってますので、楽しみにしてもらって大丈夫です。安心して下さい。

なんと言っても地元密着型

二宮のお店や周辺(大磯、平塚、小田原)のお店が出店されてます。

あぁ~そこ知ってる!こんな感じなんだーとか。え?この店こんなの出すの?なんかが楽しいです。

でも、遠方で二宮のこと全然知らないよー。って方が来ても「しらす」とか、湘南エリアの名産もあったりするので、楽しめますよ。

お店の方が温かい

湘南エリアの空気なんでしょうか?ゆる~い感じ。 伝わります?

気さくに話してくれる方たちが多いので、お店の人とも交流も楽しいです。

普段はカウンターとかレジとかでなかなか話せなくても、朝市だと物理的にも心情的にも距離が近くて楽しいですよ。

駐車場無料

地味だけどうれしいです。朝市って結構、「駐車場はございません。近隣のコインパーキングを~」ってパターン多くないですか?

二宮朝市は駐車場、完全無料です。コインパーキングで500円払うなら、なにか一つ買えるじゃん?

台数も結構止めれるので、安心です。

朝なので、時間に余裕がある

朝7時からなので、ちょっと早いなぁーって思ってません?逆なんですよ。

終了が9時なので、まだまだ日曜は始まったばかり。朝市寄ってから、さらに遊びに行けます!

私、朝食は取らずに行って、朝市で調達してます。笑

公園で遊べる

花の丘公園の隣でやってますので、子供連れの方は公園で遊べます。買ったものを公園のベンチで食べてる方もいましたね。

しかも、朝早いので、空いてます。笑 なので、小さい外遊び覚えたての子でもゆったり遊べます。

出店の紹介

ある意味これがメインですよね?食べ物系から物販系までいろいろありましたよー。

食べ物系

番場くんのたまごやき

この卵焼きめっちゃ重いんですよ。

作ってる人に聞いたら、なんと卵Lで8個分も使ってるそうです。え?我が家で買う安いミックス(MS)だと1パック分ぐらいじゃん。

そりゃ重いよ。出汁が効いてて少し甘めで良かったですよ。すぐお腹いっぱいになりました。笑

洋食ビットロ

二宮にある洋食屋さんの出店ですね。まだ行ったことないんですよねー。

こちらが料理の写真。

オムライスを買いました。ライスはケチャップライスじゃなくて炊き込みご飯でしたよ。

自宅で食べました。

炊き込みご飯好きの私はかなり気に入りました。

食べログでクーポンを探す:食べログ
ぐるなびでクーポンを探す:ぐるなび

天然酵母のむしぱん だいちや

可愛い蒸しパンですね。天然酵母とかこだわりもって作ってらっしゃいますね。

買ったハムチーズ。

なんか寂しげ。笑 テーブルはフリースペースなので誰でも使えますよ。

ポケモンパン的に甘いと思ってましたが、塩パン系でした。でも、ちゃんと甘みもあるので良かったです。ただし、2歳児には不評。笑

公式HPはこちら⇒だいちや

めん屋生竜

お?この間行ったお店ですねー。 記事はこちら⇒生竜/絶品塩ラーメンのお店。-二宮町山西-

今思えば、看板の一番下のヒーロー謎。笑

塩からあげを買いました。塩とはいいながら、ニンニクの香り、味がすごかったです。ニンニクのから揚げも入っていたので、一緒に揚げてますね。
奥さんの超お気に入りでした。

生竜さんは個別で訪れているので、詳細はこちらにあります。

にのみやカフェ

二宮の大通り(?)県道71号沿いのカフェですね。

アイスコーヒーとブレンド(ホット)ですね。

朝早いので、コーヒーはうれしいです。ついつい買っちゃいます。

食べログでクーポンを探す:クーポンページ
ぐるなびでクーポンを探す:クーポンページ

肉の専門店 虎屋

試食の焼豚激うまでした。柔らかいし、油っぽ過ぎないし。

でも、今回買ったのはカツサンド(おいおい笑。)

しゃーないやん。朝ごはんに焼豚か、カツサンドなら、カツサンドになるでしょ?

お肉ぎっしり。肉の甘味がたまらんかった。お腹が膨れました。

公式HP:肉の専門店 虎屋本店
食べログ:肉の専門店 虎屋本店

サンミッシェル

平塚の駅前の有名なタコス屋さんですね。タコスの写真撮り忘れてしまいました。

こちらは後日 SUNSUNマルシェで遭遇した際の写真

食べログ:レストラン サンミッシェル

物販系

鮮魚問屋 魚藤

二宮の地元のお魚屋さんが出店してくれてます。カキとか美味しそう。

玉ねぎ詰め放題 (星槎学園湘南校

学生が作った玉ねぎですね。

こちらから詰めます。ジャガイモもありました。

残念。昨日玉ねぎ、ジャガイモ買ったばっかりだったんだ。

真の健康館

整体もあります。いいなぁー。ちょっとやって欲しかったなぁ~。15~20分なんで気軽に出来ますね。

公式HP:真の健康館
ホットペッパービューティー:真の健康館

ホットペッパービューティー経由だとポンタポイントがついてお得ですよ。

季節のお花 花工房

お花もありました。キレイですね。二宮って大きなお庭の方が多いから需要がありそう。

手作り雑貨

個人の方の手づくり雑貨もあったりします。

可愛いですね。娘も気になるのか、かなり見てました。

横浜トヨペット 二宮店

車の展示もありました。

新型車をお店に行ってちょっと見るってなかなかハードルが高いですけど、朝市だと気軽に行けますね。それに車のちょっとした相談も出来て良いですね。

前の回は車から電源をとって、お湯を沸かして、ブタメンを食べる。とかやってましたけど、今回はちょっと縮小らしいです。残念。笑

災害時とかに役に立つよーってプロモーションでした。

公式HP:横浜トヨペット 二宮店

要注意(ちょっと残念)なところ

売り切りでお店の方が帰ります。(当たり前か。笑)というのも、売れる分だけ持って来てらっしゃるようで、売り切ったら、すぐ店閉まいされるところもあります。笑

当然、お店の方は通常営業もあるのでしょうがないですね。それに無駄に作りすぎず、廃棄を減らして、エコな活動にされているようです。(恵方巻きの廃棄問題とかねー。)

なので、早めに行くことをオススメします。8時には着いた方がいいかも。

次回以降の情報

いずれも日曜開催です。1月はお休みなので、注意。

また、9月は子供の朝市ということで子供向けイベントが多めらしいです。要チェックですね。

なんと、11月は第200回らしいです。すごいですね。年に11回計算で18年ほど続いてる計算ですね。

まとめ

いかがでしたか?二宮朝市の魅力が上手く伝わったでしょうか?

美味しいお店がたくさんありました。朝市ってショッピングモールのフードコートみたいにいろんなお店があるので、家族で行ってもそれぞれ好きなのが選べていいですよね。

お伝え出来なかったお店もたくさんあります。次回かなぁー。

是非、行ってみてください。じゃねー。

あとがき

なお、パンフレット画像の使用につきましては、朝市運営者様より使用許可を頂いております。ご協力ありがとうございます。

似た感じの平塚の「SUNSUNマルシェ」と「大磯市」はこちらにあるので、見てみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

「西湘エリアのおいしいお店、楽しいスポット、面白いことを発信中」の30代ブロガー。 西湘エリアで就職して10年以上、毎週いろんなお店で飲んで食べた経験と家族とおでかけした楽しいスポットを発信中。 お酒大好き、美人姉妹(親バカ笑)のパパ。最近は飲んで食べて歩かないので20才の頃と比べて10kg太りました。笑 プロフィール詳細ページ⇒https://skunn.net/profile/