大磯市|大磯の青空市場です。|大磯港

やっほー。えす君(@ESUKUNnet )です。

毎月、第三日曜に大磯の漁港で開催されている大磯市に行ってきました。地元のお店の方達が集まって青空市場をやってます。今回は2019年6月の回を紹介します。個人的には3回目の訪問です。楽しいので、何度も足を運べます。

ちなみに私が最近紹介させて頂いた平塚、大磯(今回)、二宮の市場系3つの中では最も規模が大きく、お客さんも多かったです。

もうねー、みんな昼間っからお酒飲んでるの。みんな笑顔で超楽しそうでした。私達は車で来てたので、お酒は我慢。でも、楽しかったですよ?

大磯市の基本情報

開催日: 毎月、第三日曜
最寄り駅: 大磯駅から徒歩15分
住所: 神奈川県中郡大磯町大磯1398-18
(大磯港周辺)
開催時間: 09:00~14:00 
※7,8月は17:00~20:30で大磯 夜市の為、注意。
駐車場:有(大磯港をご利用ください) 有料
公式HP: (face book )

大磯市の魅力

私が行ってみて感じた理由をお伝えしますね。(これ毎回書いてるな。コピペ笑)

美味しい食べ物

これ一番重要ですよね?周辺からおいしいお店がいっぱい集まってますので、是非、楽しみに行ってください。

なんと言っても地元密着型

大磯のお店や周辺からお店が出店されてます。

あぁ~そこ知ってる!こんな感じなんだーとか。え?この店こんなの出すの?なんかが楽しいです。

大磯市で気にいったら、今度お店に行ってみるとか楽しそうですね。

お店の方が温かい

湘南エリアの空気なんでしょうか?ゆる~い感じ。 伝わります?

気さくに話してくれる方たちが多いので、お店の人とも交流も楽しいです。

普段はカウンターとかレジとかでなかなか話せなくても、物理的にも心情的にも距離が近くて楽しいですよ。

駐車場がある

大磯市の会場は駐車場の用意があります。近所の人ばっかりじゃないので助かりますね。でも、有料で1日最大1,000円だったかな。

芝生が気持ちいい

港の芝生のエリアが解放されていて、自然を感じられていいです。アウトドア用のイスやポップアップテントを用意してる人もいました。

海が目の前

港なんで当たり前なんですけど、すぐ目の前に海があります。釣り竿を持ってきて、釣りをしながら、お腹がすいたら、大磯市で調達して、ってまったりすごしてる方たちがいました。

潮風が気持ちよかったです。海の家に遊びに行ってる感じですかね?

出店の紹介

ある意味これがメインですよね?食べ物系から物販系までいろいろありましたよー。

食べ物系

朝市とかマルシェ、市場の最重要ポイントですよね?一部だけですけど、魅力をお伝えしますね。

RaccoltaラコルタCafe+Bakeryのベーグル

天然酵母のパン屋さんです。大磯の住宅街にあるみたいです。

写真にある「黒イチジクのベーグルとクリームチーズ」を頂きました。見た目の通り?ハード系でした。噛むほどパン生地は味が出てきて、イチジクの酸味、チーズのまろやかさが合わさってましたね。

パン好きな妻は喜んで食べてました。

店舗ではカフェも併設されているみたいなので、コーヒーを楽しみながらゆったりとかいいですね。

公式HPはこちら⇒公式HP
face bookページはこちら⇒face book

PURE FARM MEAT BARのスペアリブ

barってなってますが、お酒屋じゃなくてお肉屋さんです。普段は平塚で食肉加工の専門店として事業をやられてるようです。実店舗はなさそう。

ドイツ、イタリアといった肉食先進国で食肉加工保存法を習得する。帰国後、ヨーロッパの伝統食肉加工製法を重んじ応用しながらも新たな製法を探求して研究を重ねて肉、塩、砂糖、香辛料のみを使用するピュアハム製法を確立して2016年に独立。

公式HP:https://pureham.wordpress.com/about/

海外修行の後、日本で独立されたんですね。私には海外修行するまでのガッツがないので、尊敬できます。

こちらが自慢のスペアリブ。調理済みを炭火で温め直す形です。肉汁が炭に落ちて、いい匂いが辺りにただようんですよ。また、油がふつふつと肉の表面から出てきて、温めてるとよだれが出てきました。

味付けは甘めでした。というより、豚肉の甘味がすごかったです。そして、めちゃくちゃ柔らかいんですよ。うちの子(2歳)って固いお肉だと噛み切れなくてすぐにいらないって言うのですが、気にいったのか、しきりにおねだりしてきました。

えーお父さん食べたい。でも、途中でお腹いっぱいになって興味をなくしてくれました。しめしめ。笑

公式HPはこちら⇒公式HP

フィデウア屋 Platja d’Oisoのフィデウア

フィデウアっていう料理を私は知らなかったのですが、写真にある通り、「パスタで炊いたスペインバレンシアの定番」らしいです。

このお店、たぶんヨーロッパ系の旦那さんと日本人奥さんでやられていて、旦那さんが日本語の練習中で接客の言葉が少し難しくて、間違いを修正させられてました。夫婦仲睦まじく、微笑ましい光景でした。笑

パエリアというより、やっぱりパスタなので、ミートソーススパゲッティに近い感じでした。

ボールのアリオリソースがめっちゃおいしかったです。ガツンと、にんにくの味がして、食欲をそそってあっという間に食べちゃいました。

妻は「このソースだけで売って欲しい。トーストに載せて焼いてもいけるね。」と言ってご機嫌でした。2歳の子はべーってしてたけどね。笑まだにんにくは早いか。

ゴミはお店で回収してもらうので、ソースがとても美味しかったと伝えたのですが、奥さん情報で、「イリアンシェフ達は日本人の舌に合わないから、使ってないんです。私が押し切って用意しました。」とのこと。

マジでもっと普及させるべきソース。次回も買いたいなぁー。

実店舗ないの?食べに行きたい! 探しても全然情報がないです。・・・・

幸の羽の釜揚げしらす弁当と薬膳スープ

以前ランチで行ったお店のお弁当ですね。ランチの記事はこちら⇒幸の羽

こういったイベントでお弁当で600円って安い。キッチンカー系ですと、800~1,000円ぐらいしちゃうので、ちょっと相場高めなんですよね。私はお店のランチが美味しいのを知っているので、かなり期待大。

しらす弁当のご飯のは炊き込みご飯。出汁の旨味があって、ちょっと甘めな味付けでした。シラスのちょっとした苦みといい感じでした。

お店の釜揚げシラスは生で食べれるほどの鮮度のものを釜揚げにした贅沢な仕様を出してくれていたんですが、ここではどうだったんだろう?聞いとけばよかったなぁー。

薬膳スープは結構辛めでした。大磯でとれた魚のアラが入っていて、薬膳、魚の旨味がぎゅっと濃縮されました。

ちなみに器に自分で好きなだけよそいます。ぎりっぎりまで入れて歩けなかったよぉ~。ちょっとその場ですぐ飲みました。笑

この暑い中、どうしても、ビールとか冷たいものをとってしまうので、スープがめっちゃ美味かった。体が求めていたんですね。知ってます?人間って不足している栄養を無意識で求めるようになってるんです。

夜は気持ちちょっと高めなお店なので、私的にはランチが気軽に入れて特にオススメなのですが、ランチ営業は2019年7月はちょっとお休み。8月から新メニューになるそうです。

薬膳スープも出す予定とのこと。出たらチェックに行ってまた紹介しますね。

公式HPはこちら⇒公式HP
ホットペッパーで予約する⇒ホットペッパー (ポンタポイントがついてお得です。)
食べログで詳細を見る⇒食べログ (食べログからは予約不可でした。)

森谷水産

魚屋さんが魚の揚げ物を販売してくれます。アジフライ、いわしの唐揚げ、アジの南蛮漬けなどなど。

3パック1,000円なので、晩御飯のおかずにするよー。とかっていいながら買っていくお客さんもいました。

おばあちゃんが気さくな感じでいいですね。親戚のおばあちゃんみたいな感じ。これおいしいよー。って。

なんか白身魚いましか取れないんだよー。次は冬になるからって教えてもらって買ったんだけど、確かにおいしかったけど、名前忘れた。笑

聞きなれない名前だったんです。バイトとは言え、元魚屋なのに。笑

イグル氷菓のアイスキャンディー

暑かったので、アイスも食べたくなりますよね?デザート。

鎌倉で無香料、無着色でしかも甘味は甜菜糖。どこまでも自然をおいかけたアイスキャンディー。

私はイチゴとマンゴーを購入。他にはキュウイとミルクとあずきだったかな?

アイスは素材の自然な甘味でした。糖度が高め、つまり溶けやすいので、注意です。アシスの棒が斜めに刺さってて面白かったです。

公式HPはこちら⇒公式HP

食べログ⇒イグル氷菓

関連ランキング:スイーツ(その他) | 腰越駅江ノ島駅湘南江の島駅

八百屋コウタのフルーツキャビン

平塚のsunsunマルシェにも出店されてましたね。

写真は平塚sunsun マルシェの。

今回はフレッシュパイナップルジュースを購入。子供にほとんど飲まれてお父さんの分は一口だけ。ちくしょう。

物販系

流木BASE 高山シンイチの流木家具

流木を脚にした家具屋さんですね。なんとも湘南らしいスタイルを提案されてます。天板も古材を使われていて、おしゃれですね。

欲しいサイズとかがあれば、オーダーも可能だそうです。ちなみに、左下の写真は買ったお客さんがこんな風に使ってるよー。って送ってくれたそうです。愛されていますね。

欲しくはなったんですが、私の家の家具も、今使ってるPCデスクを除いて自慢の品ばかりなので、買えないなぁ~。笑

祖父がくれたカリンの座卓とかいいでしょー。子供が載って遊ぶから封印してるけどな。笑

伊藤 瞳の軽い優しい陶器

出店名あってますよ。伊藤瞳で登録されてました。

デザイン可愛いですよね。しかもめっちゃ軽いんです。アクリル製並みの軽さ。私実感比50%減。笑  箸置きもかわいいし。

毎日使う道具って軽いといいですよね。疲れにくいし。ステンレス製だと確かに軽いんですけど、なんとなく味気ない。やっぱり陶器の温かみはいいですね。

こういうったマグカップってすぐ欲しくなっちゃいます。

遠く山梨から出店されてたみたいですけど、元々は平塚に住んでた方みたいです。

出典:うつわと暮らす(使用許可を得ています。)

湘南エリアには大磯うつわの日にいらっしゃるそうですよー。2019年10月25~27日

ブログ⇒うつわと暮らす

湘南ブルー藍プロジェクトのスカーフ

藤沢で活動されている藍染屋さん。

シルク100%のスカーフを藍染でキレイな青色にされてます。ブレスレットもかわいいですね。シルク100%でこの値段だと安いと思うのですが、どうでしょう?

青というより水色な感じでいかにも湘南、海辺って感じがしていいです。日焼け対策にスカーフなんかあると女性はいいですよね。私はちょっと気恥ずかしいかな。笑

ブレスレットの値段も手ごろなので、ちょっとしたプレゼントにもいいね。大学生のデートとかでちょっと内緒で買ってみるとかどう?

生の藍の葉を摘んで、染の体験が出来るワークショップもされているそうです。楽しそう。人数に限りがあるらしいので、興味がある方は早めの連絡を。

公式HP⇒湘南ブルー藍プロジェクト

まつとこ靴工房

二宮駅前の手作り靴教室・注文靴屋さん。注文靴とか憧れ。かっこよくないです?しかも靴なので、ほぼ毎日使うからねー。

靴に出来なかった端材で小物作ってるのかな?私、レザー製品好きで質感にはうるさいつもりですけど、いい材料を使われてる印象でした。

ベビーシューズなんかもプレゼントしたらすごく喜ばれそうですね。自分で買うにはちと高かった。笑

真ん中に置いてあるサンダルなんですけど、1日の体験で作成できるそうです。いいなぁー。型紙に合わせて、自分で好きな色を組み合わせるそうです。超楽しそう!

公式HP⇒まつとこ靴工房

まとめ

いかがでしょうか?大磯市の魅力が伝わったでしょうか?

私もまだまだチェック出来てないお店がたくさんあるので、次回以降もお邪魔しようかな。

でも、7月8月は大磯夜市で開催時間が17:00~20:30の夜になるので要注意!子連れじゃ行けないかな~。

是非、行ってみてください。じゃねー。

似た感じの「二宮の朝市」と「平塚のSUNSUNマルシェ」はこちらにあるのでぜひ見てくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

「西湘エリアのおいしいお店、楽しいスポット、面白いことを発信中」の30代ブロガー。 西湘エリアで就職して10年以上、毎週いろんなお店で飲んで食べた経験と家族とおでかけした楽しいスポットを発信中。 お酒大好き、美人姉妹(親バカ笑)のパパ。最近は飲んで食べて歩かないので20才の頃と比べて10kg太りました。笑 プロフィール詳細ページ⇒https://skunn.net/profile/