SunSunマルシェ|平塚の青空市場です。|平塚市高浜台

やっほー。えす君(@ESUKUNnet )です。

毎月、第二日曜に平塚の湘南海岸公園で開催されているSunSunマルシェに行ってきました。地元のお店の方達が集まって青空市場をやってます。今回は2019年6月の回を紹介します。

初めての訪問となりました。正直天気は小雨。しかも、6月にしてはちょっと肌寒い気温とそこそこコンディションは悪め。にもかかわらず、たくさんの人がいて、アツイ会になってましたよー。

SunSunマルシェの基本情報

開催日: 毎月、第二日曜
最寄り駅: 平塚駅から徒歩15分
住所: 神奈川県平塚市高浜台32−1
(湘南海岸公園)
開催時間: 10:00~14:00
駐車場:有 7,8月は有料になるので、要注意。
公式HP: (face book )

SunSunマルシェの魅力

私が行ってみて感じた理由をお伝えしますね。

曇天。笑

美味しい食べ物

これ一番重要ですよね?周辺からおいしいお店がいっぱい集まってますので、是非、楽しみに行ってください。

なんと言っても地元密着型

平塚のお店や周辺からお店が出店されてます。

あぁ~そこ知ってる!こんな感じなんだーとか。え?この店こんなの出すの?なんかが楽しいです。

マルシェで気にいったら、今度お店に行ってみるとか楽しそうですね。

お店の方が温かい

湘南エリアの空気なんでしょうか?ゆる~い感じ。 伝わります?

気さくに話してくれる方たちが多いので、お店の人とも交流も楽しいです。

普段はカウンターとかレジとかでなかなか話せなくても、物理的にも心情的にも距離が近くて楽しいですよ。

駐車場がある

マルシェの会場は駐車場の用意があります。7,8月は有料なので注意。他は無料。近所の人ばっかりじゃないので助かりますね。

でも、台数は少なめで注意が必要かも。

芝生が気持ちいい

公園の芝生のエリアでやっているので、自然を感じられていいです。

四つ葉のクローバー探しをしてる子供達もいました。アウトドア用のイスとかポップアップテントとかを用意してる人はまったり過ごしてて楽しそうでした。

出店の紹介

ある意味これがメインですよね?食べ物系から物販系までいろいろありましたよー。

食べ物系

朝市とかマルシェ、市場の最重要ポイントですよね?一部だけですけど、魅力をお伝えしますね。

八百屋コウタのフルーツキャビン

平塚の宮松町にある八百屋さんがプロデュースしてるキッチンカーですね。私達はここの八百屋さんをヘビーユーズしてます。鮮度とか品がいいけど、値段も手ごろなのがいいです。

ラッキー。雨の日で激安!すいかとさくらんぼだったので、さくらんぼを買いました。すいかまだちょっと早いかなぁ~って。

他にはスムージーも売ってました。ミキサーは話題の?バイタミックスでした。

さくらんぼめっちゃ入ってました。嫁さんと子供から2個ずつもらったよ。お父さんの取り分少ないねぇ~・・・・・

face bookページはこちら⇒face book

food truck king(鶏の唐揚げ)

今回初出店だったみたいですね。大人も子供も男の大好き唐揚げ。

見た目より塩味効いてる! 野外なので、レモンとか胡椒とかかけにくいことを想定してるのかな?このままで味がしっかりついててあっという間になくなりました。

結構、竜田揚げっぽい感じもしたかも。

2個購入

パリカール

湘南藤沢の小麦を使用したクレープ屋さんです。

ベリーベリークレープ

生地はかなりもちもちしてました。結構厚めでした。ドライベリーの酸味と生クリームの甘味のバランスが良い感じでした。

ちなみに小麦の自給率ってどれくらいか知ってます?正解はわずか14%なんです。平成29年度食料自給率について P.3参照。国産ですらほとんど使われていないのに、藤沢にこだわって使われているんですね。

ちなみにこちらのキッチンカーDIYで作ったらしいですよ。すごすぎる。煙突とかドアがいちいち可愛い。

face bookページはこちら⇒face book

サンミッシェル

平塚駅北口の有名なタコス屋さんです。二宮朝市でも遭遇しましたね。

前回は縁がなく購入出来ませんでしたが、今回は購入。1回食べてみたかったんですよね。

レタスたっぷりのタコスでした。

ビーフダコス

生地はトウモロコシの自然な甘さ。お肉の味付けは塩茹でのみ、たっぷりのレタス。当然これだけでは味はいまいち。で、中に入っているチリソース。ちょっと辛めですが、きちんと旨味があって、これをタコスにかけるとソースがタコスの味をぐっと引き上げてくれます。

これは長年愛される理由が良く分かりました。

物販系

伊藤ファーム

無農薬野菜のお店ですね。書いてるまんまか。笑

人参、じゃがいも、大豆。どれも安いですね。

シャドークイーンとか紫色で結構面白いんですよね。

denimman

シャツの販売ですね。

実は普段はジーンズ(今風はデニムで合ってる?)を取り扱ってらっしゃいます。

キュウイフルーツとかひまわりとか結構かわいいですね。人によってはちょっと派手って敬遠しそう。私は気にしないけど。

公式HPはこちら⇒公式HP

リンパマッサージ

マッサージいいですね。リンパなので、血流をよくする感じのやつですね。むくみ。肩こり解消で女性に人気ですね。

店名抑えそびれました。すいません。

まとめ

いかがでしょうか?SunSunマルシェの魅力が伝わったでしょうか?

私もまだまだチェック出来てないお店がたくさんあるので、次回以降もお邪魔しようかな。

是非、行ってみてください。じゃねー。

似た感じの「二宮の朝市」と「大磯市」はこちらにあるのでぜひ見てくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

えす君

「西湘エリアのおいしいお店、楽しいスポット、面白いことを発信中」の30代ブロガー。 西湘エリアで就職して10年以上、毎週いろんなお店で飲んで食べた経験と家族とおでかけした楽しいスポットを発信中。 お酒大好き、美人姉妹(親バカ笑)のパパ。最近は飲んで食べて歩かないので20才の頃と比べて10kg太りました。笑 プロフィール詳細ページ⇒https://skunn.net/profile/